7月25日 岐阜県 岐阜市 第53回 全国選抜長良川中日花火大会 豪雨 後 曇り


 前から一度は見てみたかった花火大会。地元の業者も担当しており、東海北陸自動車道が開通した事も、今大会を行きやすくしてます。しかし、天気予想が良くない・・・・、だけど地元にはこれと言った大会はなく、とかく某花火愛好家の悪魔のささやきが心に響き、一路岐阜へ向かうのであった。

 道中、前が見えない位の豪雨に見合う・・・・大丈夫かいな(^^;)、主催者に電話をかけても全く通じず、ここまで来たら行くしかないと思い、駄目もとで大会会場に向かった。

 会場付近に着いてみると、合図花火が時折上がっており、開催されることを確信し、夕方4時頃と遅まきながら場所取りを済ませ、大会開始まで待つ。

 それにしても、心配だったのが打ち上げ現場の様子。道中降っていた雨が、下流の現場を襲ってきてきていた、そう、増水である。増水した川が、打ち上げ現場を襲ってきている模様で、打ち上げに従事している人たちがあたふたと動いているのが分かる。

 案の定、開始を1時間くらい早めて、空の明るいうちからのスタートとなった。増水で、メイン会場側のスピーカーが使えない状況になっていた。

 最大4号までの打ち上げだが、プログラム立ても何も、危険な場所からの花火消費のようで、現場はパニック状態にあったと思う。それでも、芸協コーナーや各種スターマインコンクールなど、無事にこなしていた。

 もっときちんとした状態で楽しみたい、これは来年リベンジ決定ですわ。


<HOMEに戻る> <観覧記録インデックス>

inserted by FC2 system