7月20日 富山県滑川市 市制55周年記念協賛 ふるさと竜宮まつり 2008海上花火大会 晴れ

  今年は市制55周年という事で、尺玉55連発が打ち上げられるという。北陸花火マニアとしては黙っている訳には行かないでしょ!それを楽しみで出かけたのだが、プログラムを見てビックリ!「県内最大のスターマインを打ち上げる会」が発足していて、その超特大スターマインが、3尺玉以外で新たに今大会の名物となりそうだ。この花火の全てが、一般市民、企業からの協賛であり、今大会を愛する方によって守られているんだなと思った。
 さて、肝心の花火内容であるが、私が今まで観覧してきた中でも、最高の内容だったと報告できる。私がいつも大事にしている事ですが、何が上がった、物量が多かったという事よりも、意気込み・気持ち・思い入れなど、打ち上がった花火から察するのだが、この気持ちが今までの中でも最高だったように思う。

 尺玉55連発、豪快な割物から、型物、各種千輪に続き、最後は大柳火、金冠菊の一斉打ち。まさに「This is 片貝煙火!」と言った素晴らしい内容。

 超特大スターマイン、県内最大級!金冠のスターマイン。ドンドン上に膨らんでいく金冠の山。ラストは、防波堤の7号玉と同時に台船現場から10号まで打ち上がり、観客のボルテージも一気に膨らむ。3尺玉に並ぶ、今大会の名物プログラムになると思う。

 3尺玉、2発とも無事に開花。2発目は、最近良く見かけるようになった、さざ波引きの冠菊。

 レギュラープログラムも、昨年とはうって変わって、多種多彩で見ていてとても楽しかった。忘れてならない!?ホタルイカ花火も健在だった(笑)
 何より、花火玉数ばかりが取り沙汰される北陸にある中で、内容で明確に表す事が出来るのは、他の北陸の花火大会にない大きなアドバンテージとなるだろう。これから、ますます目が離せなくなりそうだ!


名物の3尺玉

<HOMEに戻る> <観覧記録インデックス>

inserted by FC2 system