8月11日 福井県坂井市 第28回 三国花火大会 晴れ


 すっかり夏真っ盛りといった感じ!絶好の海水浴日和、現地に着いたのは夕方前でしたが、サンセットビーチは大勢の人で賑わっていた。本日は、県外からも顔見知りの人が大勢来ていまして、色々話をさせて頂きながら、開始までの時間を過ごした。
 撮影場所は、ほぼ地元人の私でも確保が難しい・・・。仕事があれば、朝から入る訳にもいかず、今年もいつも仲良くさせて頂いている花火愛好家の皆様に、お願いすることになった。本当にいつも申し訳ない・・・(^^;)

 風も、今年は陸風で順風のようだ。コンディションは申し分ない!名物のアナウンスも健在、これは気合が入らずにはいられない!!!定刻通り、19:30分より、20号打ち上げにより花火大会はスタートした。

 この三国花火、プログラム通りに滞りなく進んでいくのですが、何が素晴らしいか?と言われると、花火そのものもそうだけど、花火に惹きつける大会進行がとても上手。アナウンス調もさることながら、花火の内容に関してもきちんと伝えている。
 「どういったイメージの花火であるか?」、「どんな特色があるのか?」・・・、花火以外の関係ないことは極力避けている。だから、私のような花火マニアでも気持ち良く花火を観覧することが出来る。一般の方でも、どんな花火が上がるのか想像でき、関心を寄せる。そして、イメージ通りの花火が夜空を飾る。

 当たり前の事のように思うかもしれないが、これは非常に難しいことだと思う。入念な打ち合わせがないと、ここまでの進行は出来ない。こういった裏側の多大な努力を、ここでは大きく取り上げたい。

 さて、花火内容はどうだったのか?昨年と比べると、規模は縮小気味。昨今の不況下ではしょうがないと思う。その中でも、名物であるプログラムが内容を落とさずに健在であった。
 技術の高い技を披露してくれる煙火業者、何よりこんな素晴らしい大会を北陸で開催してくれている主催者に、心から感謝したい。




三国オリジナル芸術花火
「日本海に降り注ぐ火の滝」


三国オリジナル芸術花火
「悪僧 東尋坊の怒り」


三国名物水中花火


本日最高の2尺玉!


錦冠ワイドスターマイン





<HOMEに戻る> <観覧記録インデックス>

inserted by FC2 system